アムキャンブログ

落下防止用の手すりの取付~堺工場開設に向けて安全対策~

今回は、落下防止用の手すりを取付けた際のお話です。
様々な困難があったものの、何とか中二階の工事も終わりました。

しかし、中二階の通路は、資材置き場から約1.5mと高い所にある為、安全対策の一貫として手すりを付ける必要があります。



実は、手摺りがない方がスムーズにできる作業(天井クレーンを使用したコピー機や机の搬入等)があったため、手摺りの取り付けを後回しにしていたのでした・・・

しかし、この頃からお客様が工場へと訪問してくださる回数も増え、安全対策のため落下防止用の手すりの製作を急がざるを得なくなりました。

まずは、手摺りの製作に取り掛かることになったのですが、工場の内装がほぼ仕上りを迎えているので製作をするにも、溶接を行うにも、火花で内装を汚してしまう可能性があります。

そこで、予定を急遽変更し、手すりは窓匠さんの工場をお借りして製作することになり、また、手すりの取付方法は、溶接からボルト止めへと変更することにしました。



急な予定変更にも関わらず、半日ほどで手摺りを組上げることができ、現在ではその手摺りが来客されたお客様の安全をお守りしております。

アムキャンの工場へお越しの際は、ぜひご確認ください。

このページの先頭へ