アムキャンブログ

抗菌加工の医療機器の製造【抗菌アルマイト処理加工】

アムキャンでは医療機器メーカー様にも最適な抗菌加工を施したアルミ型材の製造も行っております。

日常生活はもちろんのこと、医療機器に求められることは、清潔さを保ち、菌が繁殖しないことです。
医療機器にも多く使用されるアルミ型材は、抗菌加工を施すことが可能です。アムキャンではアルミ型材に抗菌アルマイト処理加工を行うことで、抗菌性のあるアルミ型材を製造しております。


通常、アルマイト処理加工は、通常アルミの耐食性、強度を高めるなど、アルミの性質工場のために行います。
そこへ、アトミボールと呼ばれる銀担持の超々微粒子をアルマイト皮膜に混入することで、コーティングされたアルミ型材に抗菌性を付与します。

銀の抗菌効果は半永久的に持続するため、長年使用する医療機器にも最適です。
また、医療機器だけでなく医療施設での手摺など、抗菌加工を施すことで最近の繁殖を防ぐことができます。

例えば、人の体内に住んでいる大腸菌やサルモネラ菌、そして人の皮膚の表面に付着しているサルモネラ菌は常に身近にあります。
人の手を媒介にするから細菌もあるからこそ、抗菌効果のある製品はとても重要です。

抗菌加工を施した医療機器の部品の製造をお考えならば、お気軽にアムキャンまでご相談ください。

このページの先頭へ