アムキャンブログ

加工機械の運搬・据付け~加工機械の搬出の様子~

工場内に引き続き、事務所の工事も概ね終了したため、
次は、工場でも一番重要な加工機械の運搬と据付けです。

今回、運搬・据付けの際には、山下組運送株式会社 様にご協力していただきました。

まず加工機械を堺工場へ運搬するため、搬出するところから始まります。
加工機械の大半は、以前の『堺工場の開設の一歩』でもご紹介させていただいた通り、とあるアルミ加工の会社から譲っていただいたものになります。

そのため、先方様の工場から搬出し、堺工場へ搬入しなければいけません。
運搬の際には、山下組運送様のお力をお借りし、4tトラック2台、3tトラック1台、2tトラック1台、合計4台のトラックで加工機械を分散させて運搬しました。


また、加工機械をトラックに積込む前に、前日まで使用されていた機械の電源やエアーを外すことから始めなくてはいけません。

山下組運送の作業員の方々は手慣れた様子で、次々と固定された部品を外し、機械を工場の外に運びだす人とトラックに積込む人に分かれ、次々と機械を運び出します。
その様子は『さすが!!プロ!!』と声が出るくらい見事なチームワークで、私たちにとっても心強い味方でした。



(工場からの搬出の様子)


そして、見る見るうちに4台のトラックへと加工機械が機械でいっぱいになったのです。
それでも積みきれない機械や備品は、私たちの1.5tトラックで何往復も堺工場へと加工機械を運搬しました。

堺工場の搬入へと続く・・・

このページの先頭へ