アムキャンブログ

大阪でアルミ等金属板のプレス加工屋をお探しの方はアムキャンへ

アムキャンでは、お客様のご要望に合わせた製品にするため、様々な機械加工を行っております。
その機械加工のひとつがプレス加工です。プレス加工は、金属加工業界の非常に多く利用される機械加工になります。

プレス加工は奥が深く、単純な加工から複雑な加工法がございます。
簡単にいえば金型にアルミなどの金属板を挟み、塑性変形させる金属加工法です。

その工程は、大きく分けるとせん断加工、曲げ加工、絞り加工に分けることができます。

◆せん断加工◆
その名の通りアルミなどの金属板を切断する加工法です。
主なものに、パンチと呼ばれる工具で穴を開ける穴あけ加工があります。
その他にも様々な切断方法がございます。

◆曲げ加工◆
製品をお客様のご要望に合わせた形状へと曲げる加工法になります。
曲げた後の製品の形状によって加工名称が変わります。例えば、R曲げ加工、V曲げ加工、U曲げ加工、L曲げ加工、Z曲げ加工などがあります。
その他、ハット曲げと呼ばれる帽子の形に曲げる加工など、様々な形状に“曲げる”ことができます。

◆絞り加工◆
絞り加工では、円筒形に絞る円筒絞り加工や角筒形に絞る角筒絞り加工を始め、板金を押し出すように膨らませる張出し加工などがあります。
他にも円形の穴が開いた板金を円形部を伸ばすようにする伸びフランジ加工などがあります。


これらは、ひとつひとつは単純な作業のように思えますが、加工時にはせん断加工と曲げ加工と絞り加工の3種類の加工を同時に行うこともあります。

金属加工による生産は、大量生産がほとんどです。
複数の加工を同時に行う場合でも一度のプレス加工でどこまで加工できるか、もしくはどれだけプレス回数を減らすことができるかにより生産性を上げることができます。

また、加工の順番や加工法の組み合わせを間違えてしまうと、製品に割れやひずみなどが出てしまい不良品となる場合もあります。
良い製品を得るためには、加工技術を熟知した技術者が必要なのがプレス加工を含めた機械加工です。

アムキャンでは、経験豊富な技術者がお客様のご要望にお応えし、確かな技術で高精度な製品をお作りいたします。大阪でプレス加工による金属加工を行いたい方は、低価格・短納期対応のアムキャンまでご相談ください。

このページの先頭へ