アムキャンブログ

アルミ板・金属板のプレス加工・せん断加工なら大阪のアムキャンへ

アルミ板など板金の加工にもよく使用される加工法、それがプレス加工です。

プレス加工という加工法にもさまざまあります。
例えば、本日ご紹介するせん断加工をはじめ、曲げ加工・絞り加工などがあります

中でもせん断加工は、凸型のパンチと凹型のダイをかみ合わせることで、金属板などを切断する方法になります。
せん断加工の工程は短時間での製造となりますが、短時間の中により製品の精度を決める技術があります。

せん断加工の精度は、【クリアランス】に大きく左右されます。
クリアランスとは、パンチとダイの隙間のことです。パンチがダイに向かって押し込まれてもダイに接触しないようにしなければいけません。
パンチとダイが接触しないように隙間を空けます、それがクリアランスです。

ですが、アルミ板などの金属板の厚さや材質、加工条件などを考えた上で、適切なクリアランスを設定しなければいけません。
これにより、せん断加工の精度が決まります。


アムキャンでは、お客様のご要望に合わせた製品を製造するために、より製品精度を高める技術でお応えいたします。
熟練した職人の技術で、高精度なせん断加工による製品をお届けいたします。

また、短納期などのご相談にもお乗りしておりますので、一度お気軽に御相談ください。

このページの先頭へ