アムキャンブログ

アルミ押出し成形で熱抵抗の小さいアルミヒートシンク

アルミ押出し成形で製造されるものの中に【ヒートシンク】という製品があります。

放熱器・放熱板とも呼ばれるヒートシンクは、機械などが発熱する際に、機械の温度が上がらないように熱を放散するために取り付けられる部品になります。

そのため、ヒートシンクの材料に使用されるものは、熱伝導性の高い金属が使用されています。
その材料のひとつがアルミニウムです。アルミニウムを利用したアルミ押出しによって、量産するこができ、コストも抑えることができます。

最も良く利用される方法になります。

また、性能の良いヒートシンクを製造するためには、熱抵抗の小さいものが求められます。
熱抵抗を小さくするため、ヒートシンクに使用される金属の種類、また大きさや形を表面積が広くなるように作ります。

ヒートシンクは製品の大きさにより数ミリメートルのものから数メートルのものまであります。
そのため、フィンの密度や間隔、剣山状や蛇腹状など、製品に合わせてお客様との打ち合わせにより形状を考えます。

アムキャンでは、熱抵抗を小さく抑えるヒートシンクの製造いたします。

コストを抑えるためのアルミヒートシンクのアルミ押出し成形なら、短期期間の納期にも強いアムキャンまでご相談ください。

このページの先頭へ