アムキャンブログ

アルミ型材でつくるアルミ架台のメリット

アルミ型材を使用して製造される製品の中には架台があります。
架台にも小規模なものから大規模なものまであり、例えばプリンターを置くような架台から工事現場の足場となる架台、橋を支えるものも架台です。
最近ではソーラーパネルを支える際にもアルミ架台は使用されています。


なぜアルミ押出し製品がアルミ架台として利用されているのか?
それにはアルミニウムの特性によるものです。

アルミ架台は、軽い、丈夫、高耐食性があるからです。
アルミニウムは耐腐食性・耐候性が強く、アルマイト処理という表面処理を行うことでさらにその特性を強化することができます。
そのため、外観も美しいままで長くお使いいただけます。


溶接を必ずしも必要とせず、ボルト等での組立が可能なことから、大型の架台の設置時にも迅速かつ容易に組立をすることができます。
そのため、どこか施行ミスを発見した際でも容易に加工・修正が可能です。


またアルミ架台はスチール架台などに比べて少し価格が高くなりますが、その分工事費削減や工期短縮などにもつながるなど様々なメリットがあります。

しかもアルミニウム架台ならいずれリサイクルも可能なので、環境にも優しい素材になります。


アムキャンではアルミ押出し材・アルミ型材を使用したアルミ架台の製造にもご対応いたします。
また、アルミ架台の製造から組み立て設置までも一貫して行っておりますので、小規模なものから大規模なものまでお気軽にご相談ください。

アルミ型材を使用したアルミ架台でコスト削減、工期短縮を図りたい方は大阪のアムキャンまでご相談ください。

このページの先頭へ